札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

Wワークで税金が引かれていない-どうする?

去年の夏ころから、新しい派遣会社でWワークをはじめました。ところが給料から、所得税が引かれていないです。

 

f:id:sticky235:20170111075222j:plain

 

今までは、年間100万円以上は優に有るバイトでもきちんと所得税などの税金はきちんと引かれていたのに。

 

大雑把なB型ですが、確定申告の時期が近くなってきた事もあり、かなり心配になってきた次第です。

 

ネットでいろいろと調べると「確定申告が必要」「住民税の理由で会社にWワークがばれる」などなど。さらに、確定申告をスルーすると延滞税や無申告加算税がかかるという恐ろしいことが・・・

 

ネットでいろいろと調べては見たけれども「イマイチわからない」

 

と、言うことで今日は税務署にいってみようと思っています。

 

ただし、手元にあるのはWワークでもらった給料の給料明細のみです。

 

書かれている内容は、時間給と働いた時間、それと深夜割増ぶんの給料。あとは、通勤手当のみ。最後に「課税対象額54,000円(10月分)」とあるのみ。

 

一応、給料明細には控除額「所得税」「差し引き課税額」の項目はあるけれど、最初に書いたように「一円たりとも税金は引かれていない」です。

 

はたして、いくら掛かるのか?

 

ちなみに、7月末から新たに始めたWワークの給料総額は約287,000円。たいそうな金額ではないけれど、これが原因で税金問題に巻き込まれたら本業のサラリーマン生活に支障がでそうで不安が募ったのが本当のところもあります。

 

Wワークで税金が引かれていない-どうする?