札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

いい旅研究室|過去ブログ記事より

昨日、晩酌の量が多すぎた様で今日は深刻な二日酔い。さすがに今晩は呑む気にもならず。

夕食をさっさと済まし、布団の中へ。

しかしながら、晩酌なしではなかなかと寝つけず・・・あきらめて本棚へ手を伸ばし「いい旅研究室9」を

f:id:sticky235:20200306204037j:plain
眺めながらブログの更新。

創刊号(今から12年前位?)を買った際には、「なんてマニアックな温泉雑誌なんだ」と? ? ?と・・・思いつつもすっかりこの本にはまり、新刊が出るたびに買い求めている。

自分の温泉観が変わったのもこの雑誌を読んだ影響とはっきり断言。「正しい温泉」と言う言葉を最初に使ったのもこの本じゃないかな?

独身の頃、休日には車でこの本に紹介されている温泉めざして走り廻っていたっけ。

糠平温泉(現在お気に入りNO1の温泉街)を知ったのもこの本を読んでからだし。

結婚した今は、独身の頃みたいに自由にあちこち出掛ける事は出来ないけれど、妻と温泉へ宿泊する際にはこの本を参考にしています。へo(^▽^)o)

いつまでも今のままの硬派な旅本であって欲しいと。