札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

島牧村のモッタ海浜温泉にはじめて行った

今から17年前に初めて「モッタ海浜温泉」に行った時のこと。

昨年も方々温泉へ浸かりに行ったけれど一番に心に残った温泉は?と言うと「モッタ海浜温泉旅館」

たまさか、函館方面へのキャンプを兼ねた道南温泉キャンプ2泊3日の帰宅途中の日帰り温泉入浴に立ち寄った温泉(妻には内緒ですが・・・実は2回目)

男女とも内風呂1、露天風呂1しかも5,6人各浴槽に入れば満員状態の比較的小さめの浴槽ですが

何と言ってもここの良さはお湯の良さ!天然ラジウム含有量国内トップクラス&硫黄泉!そして少々熱めの温度。(と、言っても温泉泉質は自分的には語れるほど判らない(ノ_・。)

ただただ断言できるのは、浸かっていて気持ちいい!多少熱めの湯ながら後ろ湯引かれる湯です。

そして何より心に残ったのは・・・

湯から出て、「ぼーっ」と温泉成分表の解析書を眺めていると、湯守(宿主)のおじいさんが温泉成分表の見方を説明してくれ「温泉湯の成分分析表を見るときは、ここの表示を見なきゃだめだよ」とのアドバイス

「本当に自分の湯を愛し、自慢に思っているのだな」と。そして、その説明具合が全然厭味な自慢話に聞こえずに「納得」と感じたのは言うまでもありません。

自分的には浸かったことを自慢でき、人に自信を持って勧めることの出来る温泉。