札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

蘭越町の「黄金温泉」さんで手打ちそば

蘭越町の「黄金温泉」さんで、お風呂に入って、手打ちそばをいただきました。

 

f:id:sticky235:20190814100153j:plain

黄金温泉さんに伺うのは、20年以上ぶりでした。当時「黄金温泉さんに浸かった時の思い出と」いえば「ぬるい...」の一言でした。

ただ時が過ぎ、温泉本に「黄金温泉がボーリングで湧出量があがる」ってな記事を読んで。しかも、手打ちそばを始めて「評判いい!」と。

こりゃ、ぜひとも行きたいと!で伺ってみました。

 

黄金温泉さんで手打ち蕎麦とお風呂をいただく

黄金温泉さんで、お風呂上りに手打ち蕎麦をいただくには入浴前に手続きが必要です。温泉がある建物手前のプレハブで食券を買います。

 

f:id:sticky235:20190814100158j:plain

すると青い食券(紙切れ?)が手渡れます。これを握り締めて、温泉へ。

 

f:id:sticky235:20190814100206j:plain

 

黄金温泉のお湯

黄金温泉さんは、以前に比べボーリングによって湧出量が増えお湯のが温かくなっていました。初めて訪れたときには「寒い...」とも、思ったのですが。今は、申し分なく「いいお湯」と思いました。

 

f:id:sticky235:20190814100353j:plain

浴槽は内湯1か所、露天風呂1か所。

 

f:id:sticky235:20190814100631j:plain

温泉注ぎ口。

 

f:id:sticky235:20190814100640j:plain

お湯につかって洗い場をみたところ。

 

黄金温泉の手打ち蕎麦

温泉からあがって、事前にお願いしていた「手打ち蕎麦」をいただきました。

 

f:id:sticky235:20190814103006j:plain

いわゆる田舎蕎麦、でも「ごりごり」ではなく食べやすいっていうか美味しくいただきました。見た目は少ないですが「おなか一杯でした」

 

温泉入浴料と手打ち蕎麦の料金合わせて「1,100円」だったことを付け加えます。

 

まとめ

施設名:黄金温泉

住所:北海道磯谷郡蘭越町字黄金258−1