札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

東区のおお田さんで朝ラーメン!

おお田ラーメンさんで朝ラーをいただきました。おお田ラーメンさんの外観。

 

f:id:sticky235:20190922080130j:plain


3連休の中日です。いつもと変わらず朝5時半に目を覚まします。こんな休日の朝は「朝ラー」です。まっすぐに「おお田ラーメン」さんへむかいます。

札幌で「朝ラーメン」の習慣を根付かせたお店です。朝6時からやっています。

はじめて「おお田ラーメン」さんの店の前を車で通たのは4年位まえ。当時、朝7時30までには会社に行かないといけない通勤経路での出会いのお店でした。「早くからやっているな」との最初の印象です。最初の訪問は2017年の1月でした。

 

おお田さんの「淡口朝ラーメン」

ラーメンをいただきます。

朝ラーメンの薄口(淡口)をいただきます。

淡口(うすくくち)ラーメン。にぼしと昆布の風味が利いたさっぱり系のスープとするするのストレート麺。

 

 

f:id:sticky235:20190922075258j:plain

 

ストレートのしこしこ麺

f:id:sticky235:20190922075322j:plain

 

あっさりスープ

f:id:sticky235:20190922075312j:plain

 

おお田ラーメンさんの店内

おお田さんに伺いラーメンの注文後、店内をとらせていただきました。

 

おお田ラーメンさんの好きなところは美味しさはもちろんですがお店の綺麗さです。上から目線なら「美味しくて安いラーメン屋さんなのに頑張っているな!」って感じです。

f:id:sticky235:20190922075208j:plain

 

f:id:sticky235:20190922075142j:plain

 

 

まとめ

おお田ラーメンさん、やっぱりおいしい!札幌で朝ラーの文化作ってくれたお店だとおもいます。

札幌市東区:おお田ラーメンさん
住所:札幌市東区北36条東1丁目5−1
電話:ー