札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

二年ぶりのクリスマス

f:id:sticky235:20200317043430j:plainもう「会社に来るな」と言われてからの二年ぶりのクリスマス。

「飲み会の発言で気に障って腹たった。まだ気がおさまらない。もういいです、もういいです。もう会社には来なくていいよ!」

と、当時の勤めていた会社の社長からメールでメッセージを受けたのがちょうど一年と一か月前。

月に一度、社内飲み会(従業員4人)があった。

で、飲み会のたびに社長から最低1時間くらいの説教。

毎度、毎度おなじことを延々と。

もちろん、自分も悪いところや欠点はあると否定はしない。でも半年以上、飲み会のたびに延々と説教されていると心がやんでくる。

同僚はなにも言わないし。

正直、会社に行くことがつらかった。

そんなことがづ~っと続いたある日の飲み会。

いつものように、飲み始めて30分くらいから説教が始まった。このときは長くて2時間しても終わらなかった。

で、説教も終わりのころに「で、今日の飲み会はどう思う」と問われ「いつものようですね」と、本心を答えてしまった。

したっけ、社長が切れた!

で、土曜日の飲み会からあけて日曜の夜中に来たメールが「飲み会の発言で気に障って腹たった。まだ気がおさまらない。もういいです、もういいです。もう会社には来なくていいよ!」

メール一本で首切られるのはつらいよね。抗議はしたいけど、しょせんワンマン社長の零細会社。抵抗なんてかなわない。


そんなことで去年は突然の失業でクリスマスどころではなかった。


しかしながら、うちの嫁さん明るく振舞っていろんな用意はしてくれて準備も万端
だった。

でも、食事も酒も喉を通らず・・・嫁さんには、お腹がキツイからと嘘をついていた。
キツかったね、一年前のクリスマスの日。

50歳すぎていきなりメール一本で会社を首になって。給料は日割りで支給の3万円ちょっと。しかも、自己理由の退社扱いだから失業保険もすぐにはでなくて。

ただ、今は一年前のことを振り返ってこんなことが書けるのが幸せ。

そして、おかげさまで今年は二年ぶりに平穏なクリスマスを過ごせました。

いつも平然と明るく振舞ってくれる嫁さんに感謝です。