札幌発!おっさんリーマンの宿と食べ物とかの雑記。

出張で泊まった宿や食堂とか食べ物そして雑記をまぜたブログです

手稲のさっぽろ 汐亭さんでワンコインの朝ラーメン

手稲で朝6時30からやっているさっぽろ汐亭さんで醤油ラーメンをいただいてきました。 昼はサスケの「汐亭」さん この前STVラジオ?で紹介されていた汐亭さんに初訪問。朝ラーでは「おお田」さんや「うさぎ」さんが多いんだけど家から近いということで初訪…

島牧村のモッタ海浜温泉にはじめて行った

今から17年前に初めて「モッタ海浜温泉」に行った時のこと。 昨年も方々温泉へ浸かりに行ったけれど一番に心に残った温泉は?と言うと「モッタ海浜温泉旅館」たまさか、函館方面へのキャンプを兼ねた道南温泉キャンプ2泊3日の帰宅途中の日帰り温泉入浴に立…

櫻井ラーメンさんの「北のブラックみそ”痺れ”スペシャル」

北33条にある「櫻井ラーメン」さんへ伺った時の記事です。 前に「櫻井ラーメン」さんで「激辛アラスカラーメン」を食べた折、店主さんからこんどは「北のブラック味噌”痺れ”スペシャル」食べてみない?と、言われたので食べてみました。「北のブラック味噌…

ZC-1トイレ交換と排水管芯変更|過去記事

最近はポスティング中に暖を求めて図書館に逃げ込む、スガナミです。まずは業務連絡・・・㈲リックのおやじ さんへ今季の仕事が終了したからと言って、「クロカンしてる」とか「今、ジム」とか「ビールが冷えてて最高!」とか・・・平日の昼間にメールを送る…

「システムキッチン」交換編@水廻りのリフォーム

水道工事会社でリフォームの営業やってた頃の過去記事。会社はお金なくて宣伝広告費はでないから、アメブロでアピールしていた。 以下過去記事↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんばんは、スガナミです!今日は寒かったですね~車の中に置いておいた…

トラックホームの軽作業|過去記事ブログより

昨日から夜間アルバイト開始!夜のトラックホームにての荷卸と仕分け。 社会人の副業(アルバイト)としては人気の有るバイトかと。仕事内容は、荷物を台車に載せてトラックホームの発送先(積み込み先便)に割り振りつんでゆく仕事。多少、汗はかくけどもひ…

安くておいしい岩見沢の「かまだ屋」さん|過去記事より

岩見沢で麺類のファーストフード店といえば「かまだ屋」を一押し! 市内に数店舗を構え500円玉一枚あればお腹幸福満腹に・・・本のメニューは「そば・うどん・ラーメン」あとは天ぷら・卵などのトッピング(天ぷらそば・月見うどんなど) そば・うどんの味は…

いい旅研究室|過去ブログ記事より

昨日、晩酌の量が多すぎた様で今日は深刻な二日酔い。さすがに今晩は呑む気にもならず。夕食をさっさと済まし、布団の中へ。しかしながら、晩酌なしではなかなかと寝つけず・・・あきらめて本棚へ手を伸ばし「いい旅研究室9」を 眺めながらブログの更新。創…

札幌市西区「笑福の湯」|2007年1月にブログに書いたこと

朝6時から(土日祭日)入ることが出来ておまけに天然温泉!朝風呂好きな人にはこたえられない銭湯が西野にあります。 笑福の湯 その名も「笑福の湯」。名前もほのぼのといい感じ、早速入ってきました。建物・浴室は他の銭湯と比べ若干の小ぶり。浴槽もこれま…

高額バイトとその実態|水道修理業者の選び方

タウンワーク(byリクルート)に掲載されていたアルバイト(業務委託)の面接を予約しました。募集要項のキャッチコピーは「がっちり稼げる仕事です!」とのこと。 以前から高給を売りにしている仕事に興味があったので、この際(現在、正社員の会社を辞め…

枝幸町の南仙さんで醤油らーめん

枝幸町さんの「南仙」さん、初訪問です。 以前、枝幸町さんに仕事で通っていたときには「浮世食堂」さんでお昼が定番でしたが…浮世さんが店閉めて、15年ぶりに枝幸町さんに通うようになった自分には「枝幸町さんではらーめん難民」でした。 で、今日「お昼は…

長万部町の「温泉旅館もりかわ」さんに宿泊

長万部町の「温泉旅館もりかわ」さんに宿泊しました 長万部町「温泉旅館もりかわ」 道南出張の1日目、ルートの都合で長万部町泊まり。長万部町での宿泊は過去2回、いずれも仕事ですが。今回はネットでいろいろと調べて「建物がきれいそうで値段が安く、WifI…

東区のおお田さんで朝ラーメン!

おお田ラーメンさんで朝ラーをいただきました。おお田ラーメンさんの外観。 3連休の中日です。いつもと変わらず朝5時半に目を覚まします。こんな休日の朝は「朝ラー」です。まっすぐに「おお田ラーメン」さんへむかいます。札幌で「朝ラーメン」の習慣を根…

蘭越町の「黄金温泉」さんで手打ちそば

蘭越町の「黄金温泉」さんで、お風呂に入って、手打ちそばをいただきました。 黄金温泉さんに伺うのは、20年以上ぶりでした。当時「黄金温泉さんに浸かった時の思い出と」いえば「ぬるい...」の一言でした。ただ時が過ぎ、温泉本に「黄金温泉がボーリン…

カーナビでも行けない?という篠路の「らーめん蘭」さん

篠路の蘭(あらや)さんで「醤油らーめん・小チャーハンセット」を食べました。 仕事で地方へ行くと途中、ちょうどお昼。どこでお昼ご飯をしようかとググったら「食べログ4.2のらーめん屋」さん。初訪問です。らーめんは「あっさり、うま~」って感じ。 篠路…

旭川でOYO 473 The Green Asahikawaに泊まる

旭川市で格安だけれども普通にきれいなビジネスホテル「OYO 473 The Green Asahikawa」さん oyo473thegreenasahikawaの外観 ホテルの外観。旭川の近くの町で朝、9時からの入札のため前の日に旭川に止まりました。で、泊まったのが「…

Wワークで税金が引かれていない-どうする?

去年の夏ころから、新しい派遣会社でWワークをはじめました。ところが給料から、所得税が引かれていないです。 今までは、年間100万円以上は優に有るバイトでもきちんと所得税などの税金はきちんと引かれていたのに。 大雑把なB型ですが、確定申告の時期…

お正月用にセシールでずわい蟹2kgを買ったら予想以上にボリュームがあった件

お正月を迎えるといっても、毎年うちは特別な料理とかないです。もちろん、おせち料理を作るとか買うとかも。お正月むけに唯一かうのは「きんとん豆」。きんとん豆は嫁さんのこだわりというか、正月には欠かせない食材のようです。でも、これだけ。なんで、…

二年ぶりのクリスマス

もう「会社に来るな」と言われてからの二年ぶりのクリスマス。「飲み会の発言で気に障って腹たった。まだ気がおさまらない。もういいです、もういいです。もう会社には来なくていいよ!」と、当時の勤めていた会社の社長からメールでメッセージを受けたのが…

セブンイレブンの「ネギ塩カルビ弁当」の思い出

セブンイレブンの「ネギ塩カルビ弁当」は酒のアテにあいますよね。 セブンのネギ塩カルビ弁当を初めて食べたのは「今から10年ちかく前」「転職で入社した神戸の会社」の研修中に食べたのが最初。研修中の1週間は禁酒・禁煙です。その、大人の苦しい日々を過…

セオリー無視の営業マンと思いきや・・・「それ先に言って」

こんばんは!最近は運気があがりぎみです。ここんとこ売上数字に悩まず快調。その訳は・・・これ ↓ 運気のあがるガラケー 嫁さんが見つけてきた「仕事運の上がるおまじない」で、携帯に緑色のものを貼ると運気がさらに上がるとのことで。効きます!!これ。…